宿泊と朝食
2011年09月17日(土)~18日(日)
宿泊は遠野市宮守町の鹿込(ししごめ)集会所をお借りすることができました。
到着が22時近くなったにもかかわらず地元の自治会の方が待っていてくださり、大変お世話になりました。
参加者は風呂と夕食を済ませてきたので、大広間をアコーデオンカーテンで仕切って男女別に分かれ、翌日に備えて直ちに眠ることになりました。男性陣のほうは一人あたりがほぼ1疊程度で足の踏み場もない状態でしたので、廊下や会議室などに陣取って寝る方も出ました。
事務局では翌日の朝食に災害時用のアルファ米を用意し、豚汁を付けようということで夜中までかかって下ごしらえをしました。といってもほぼ完成させ翌日に暖めれば良いだけの状態でした。
ところが予期せぬことに深夜に震度3程度の地震があって、テーブルの上に置いていた豚汁の一部が床に飛び散ってしまいました。翌朝準備のために早起きをした岩下会員と、朝早くから頑張っている姿をカメラに収めようとした佐藤会員が、厨房の床に飛び散った豚汁の溜りに足を踏み入れる羽目になってしまいました。
朝食を済ませ集会場を出ようと後片付けをしていたら、地元自治会の人がごみや残飯を処分してくださることになり、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
問題の豚汁鍋
男性陣も厨房に入って大奮闘